傷ついた心に優しさを・・・自己肯定感を高める生き方
- Himica
- 6月6日
- 読了時間: 3分

生きていれば、誰もが心に傷を負うことがあります。
人からの心ない言葉、裏切り、失敗の経験…
そうした出来事は、私たちを否定しがちに陥り、
自己肯定感を深く傷つけ、
自分自身を信じられなくさせてしまうことがあります。
まるで、自分の行く手を阻むもの・・・で、
自分の価値が見えなくなってしまうような感覚かもしれません。
しかし、傷ついた心にこそ、優しさが必要なのです。
そして、その優しさは、他者から与えられるだけでなく、
自分自身で育むことができるのです。
自己肯定感を高める第一歩は、
自分自身を認めることから始まります。
私たちは、完璧である必要なんてないのです。
そのままで価値がある存在・・・なのです。
失敗しても、未熟な部分があっても、
それがあなたの人間性の一部であり、あなただけの魅力なのです。
自分を否定する言葉を心の中で繰り返していませんか?
今日から、「私はこれでいい」「今の自分で十分だ」と、
優しい言葉を自分自身に語りかけてみましょう。
小さなことでも、できたことを素直に褒めてあげる習慣をつけるだけでも、
心のあり方は大きく変わっていきます。
次に大切なのは、他者との比較を手放すことです。
SNSが普及した現代では、他者の輝かしい部分ばかりが目について、
自分と比べて落ち込んでしまう事もあるでしょう。
しかし、誰もがそれぞれのペースで、
それぞれの課題を抱えながら生きています。
あなたはあなたであり、他の誰とも比べる必要はありません。
自分の良い部分に焦点を当て、自分だけの強みや個性を再発見してみましょう。
誰でもあの人のようになりたいと思う人は居るかもしれません。
その思いを、自分を成長させるためのエネルギーに変えていくのです。
そして、「ありがとう」の感謝の気持ちを意識すること。
当たり前だと思っていることにも目を向け、
感謝の気持ちを表現してみましょう。
誰かに助けてもらった時、美味しい食事をいただいた時、美しい景色を見た時…
どんな小さなことでも構いません。
感謝の気持ちは、あなたの心を温かくし、
ポジティブな感情を生み出します。
そのポジティブな感情が、自己肯定感を高める大切な栄養となるのです。
また、自分を大切にする時間を持つことも非常に重要です。
好きなことに没頭する、リラックスできる場所へ行く、質の良い睡眠をとるなど、
心身ともに満たされる時間を作りましょう。
自分を労わること、愛する事は、自己肯定感を育む上で欠かせない自己への優しさの表現です。
傷ついた心に優しさを与えることは、
特別なことではありません。
それは、日々の小さな積み重ねであり、
あなた自身の心の回復力を信じることです。
あなたの内側には、本来持っている価値と輝きが必ず存在します。
自分に優しく、そして自分を肯定し、愛する生き方を選ぶことで、
あなたの心は癒され、より強く、
そして幸せに満ちた未来を築いていけるでしょう。
あなたの人生がもっともっと
幸せで豊かな道でありますように
心の底からお祈りしてます。
今日も楽しい素敵な一日をお過ごしくださいね。(^_-)-☆
これを今日読んで下さっているあなたに感謝を込めて
Himica
コメント