【ネガティブ思考にサヨナラ!心を軽くする「感情の棚卸し術」】
- Himica
- 2025年12月18日
- 読了時間: 2分

私たちは日々、意識しないうちに
たくさんの「感情のゴミ」を
心の中に溜め込んでいます。
不安、自己嫌悪、過去の後悔など、
これらのネガティブ思考は、
ある意味、重い荷物のように心を圧迫し、
身動きを取れなくしてしまいます。
心を軽くし、軽やかに前進するためには、
定期的な「感情の棚卸し」が不可欠です。
これは、自分の心の状態を把握し、
不要なものを手放すためのシンプルな習慣です。
感情の棚卸し 3ステップ
書き出す(可視化する): 今、心の中にあるモヤモヤ、イライラ、不安を、判断せずにすべて紙やノートに書き出しましょう。頭の中でグルグルさせているだけでは正体が掴めませんが、書き出すことで感情は客観的な「モノ」に変わります。
分類する(受け入れる): 書き出した感情を眺め、「これは過去への後悔だ」「これは未来への心配だ」と分類します。大切なのは、それを否定せず、「今、自分はそう感じているんだな」と優しく認めてあげることです。
手放す(区切りをつける): 過去や未来に関する感情は、「今」のあなたには必要ありません。書き出した紙を破ったり、読み返さずに箱にしまったりして、「これはもう過去のもの」と意識的に区切りをつけましょう。
この棚卸しを終えると、
心には清々しい空間が生まれるのを感じる事ができるでしょう。
ネガティブな感情を「悪いもの」として排除するのではなく、
ただの「溜まったもの」として扱うことが、
心を軽くする最大の秘訣です。
さあ、あなたも今日、心の棚を整理して、
新しいエネルギーを迎える準備をしませんか?
あなたの人生がもっともっと
幸せで豊かな道でありますように
心の底からお祈りしてます。
今日も楽しい素敵な一日をお過ごしくださいね。(^_-)-☆
これを今日読んで下さっているあなたに感謝を込めて
Himica






コメント