過去の傷を癒す光・・・自分を許し、未来へ進むためのヒント
- Himica
- 9月12日
- 読了時間: 2分

私たちは皆、心の中に「過去の自分」という名の、
もう一人の自分を抱えています。
そして、その自分は、時として私たちを苦しめることがあります。
あの時の失敗、あの時の選択。
なぜ、あんなことをしてしまったんだろう。
そういった後悔の念が、まるで重い鎖のように
私たちの心を縛りつけているような状態があったりします。
しかし、その鎖を解き放つ鍵は、
他でもない「あなた自身」が持っているのです。
まず過去の自分を責めるのは、もうやめてあげて下さい。
なぜなら、その時のあなたは、
その瞬間にできる最善を尽くしていたのではないでしょうか。
当時の知識、経験、感情…あらゆる制約の中で、
必死に生きていたはずなのです。
完璧な人間などいません。失敗をして当然なのです。
過去の出来事は、もう変えられません。
でも、その出来事に対するあなたの「解釈」は、いつでも変えることができます。
過去の傷を「人生の汚点」と捉えるのではなく、
自分を成長させてくれた「貴重な経験」として受け入れてあげてみませんか。
そうする事であなたの過去はネガティブなものから
ポジティブなものに変えられるのです。
後悔ではなく、感謝を。
過去の失敗があったからこそ、今のあなたがいます。
その経験が、あなたをより強く、より優しく、
そしてより深実のある人間ねしてくれたのです。
過去の傷は、あなたが歩んできた道のりの証であり、
あなたという人間を形成する上で不可欠なものだったのです。
あなたの心の中にある「過去の自分」に、優しく話しかけてあげましょう。
「あの時はよく頑張ったね。ありがとう。」と。
自分を許し、過去の出来事と和解したその瞬間、
あなたの心は、再び未来へ向かって輝き始めます。
あなたの人生がもっともっと
幸せで豊かな道でありますように
心の底からお祈りしてます。
今日も楽しい素敵な一日をお過ごしくださいね。(^_-)-☆
これを今日読んで下さっているあなたに感謝を込めて
Himica





コメント